記録用ブログ

なんとなくで書いてます

遊戯王に存在するゴママヨ【遊戯王AdventCalender22日目】

今回の記事はキャベツ様主催の遊戯王AdventCalenderの22日目の記事となります

adventar.org

前日はC.Bさんによる第17回Tetsu Champion Shipの大会結果分析でした

【遊戯王Advent Calendar21日目】Tetsu Champion Ship大会結果分析|C.B

はじめに

遊戯王に関する記事を初めて書かせていただきました。はじめましての方ははじめまして、むいんと申します。

デュエリストカップ2ndステージ走った方も走らなかった方もお疲れさまでした!

本来は考察を書く予定でしたが環境への理解が浅すぎたためテーマの変更をさせていただきました。

前置きはここまでにして本題に入っていこうと思います

ゴママヨって?

ああ!

ゴママヨとはマヨネーズにゴマを入れたものらしいです

ある複合語の中に連続する同じ音が含まれている状態、またその複合語のことを指します。

しなちくシステム

所謂言葉遊びの類です

以下は日常に存在する具体例です

  1. ゴママヨ(それはそう)
  2. おすすめメニュー
  3. キャラランキング

ちなみに未界域はゴママヨではないです

では遊戯王にはどのようなゴママヨがあるのでしょうか?

見つけていきましょう

本編

まずは9割の人が使ったことがあるあのカードにしましょう

f:id:RuuinA:20231221003632j:image

至って普通のアーゼウスですね

天霆號が読めない人がいる(普通に読めていいのか…?)と思うので正式名称を調べてみましょう

f:id:RuuinA:20231221003924j:image

天霆號(ネガロギア)アーゼウス

うーんアウト。アーゼウスはゴママヨです

 

次にいきます

最近マスターデュエルでも強化が来た氷水にもゴママヨが含まれていますf:id:RuuinA:20231221004901j:image

氷水底イニオンクレイドルですね

イラストは綺麗ですけどゴママヨで癖がついてる人がいるかもしれません そっとしておいてあげてください

 

次はテーマでまとめて紹介します

アームド・ドラゴンです

f:id:RuuinA:20231222065126j:image

 

なんかもう全身ゴママヨですね

 

他にもヴァレル○○・ドラゴンはゴママヨになっています

  1. ヴァレルロード・ドラゴンf:id:RuuinA:20231221010300j:image
  2. ヴァレルソード・ドラゴンf:id:RuuinA:20231221010321j:image
  3. ヴァレルガード・ドラゴン(公式画像なかった…)
  4. ヴァレルエンド・ドラゴンf:id:RuuinA:20231221010745j:image
  5. ヴァレルコード・ドラゴン(表紙なはずなのにこいつもなかった…)

はぁ…

次にいきます

逢華妖麗譚-魔妖不知火語です

f:id:RuuinA:20231221010915j:image

読み方は「おうかようれいたん-まやかししらぬいがたり」です

魔妖不知火がゴママヨになってます

トランザクションロールバックが実装された後にラビュリンスで使えるらしい(実践級かは置いといて)ので楽しみです

 

ん?ラビュリンス?

白銀城の火吹炉

f:id:RuuinA:20231221011451j:image

ラビュリンス・ストービー

もう全然ダメ 準制限になってしまったのはゴママヨが原因らしいですね(違)

ちなみに白銀城の狂時計は多分ゴマキャンなため規制を逃れました

f:id:RuuinA:20231222102315j:image

おわりに

他にも色々なゴママヨなカードはありますが挙げ続けるとキリがないのでここで終わろうと思います

 

以上遊戯王AdventCalendar22日目の記事でした

 

 

 

 

 

22日…?ゴママヨですね

 

 

これを繰り返すとゴママヨに癖がついて日常生活に支障をきたします。ゴママヨの利用は計画的に行いましょう

 

クソ記事を書いてしまって大変申し訳ございませんでした

 

23日目は慧紀さんによる現代イグナイトについてです”現代イグナイト”、その真実をお教えします。【遊戯王Advent Calender23日目】|慧紀